月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

近況

□隣で新築工事が始まったので、完全夜型の私としては眠ることができず、やむなく近所にアパートを借りて、そこで寝る生活を続けているのですが、このアパートの裏でも新築工事が始まって、万事休した今日この頃です。

□現在発売中の「ダ・ヴィンチ」11月号に私のインタビューが掲載されています。

インタビュアーの門賀美央子さん、ありがとうございました。

□今月18日(ところにより16日?)にはいよいよ『半暮刻』が発売されますので、久々に各地へ書店回りに出かける予定です。また各種イベントが予定されており、壮絶な一ヶ月となりそうです。いつも応援して下さる書店員の皆様、よろしくお願い申し上げます。

□例によってウィキペディアですが、仕事とは関係のない必要があって『機龍警察』の項目を確認してみると、「龍機兵」の項目に重大なネタバレが含まれていて頭を抱えています。

未読の読者は決してお読みにならないで下さい。

また特捜部の設定が当初のものから変更されていることは本ブログでも再三言及しておりますが、ウィキペディアを執筆しようという人は、なぜかそんなものに興味がないらしく、古いままなので信用しないで下さい。

さらに申しますと、「狛江事件が突発したので特捜部が作られたわけではない」と、これまで何度明言したことか。しかし何度書いてもそう思いたい人が後を絶ちませんので、改めて明言しますが、「狛江事件」は作品世界に於いてまったく重要なことではありません。そういうことを作者の立場から言うのはどうかとも思うのですが、ウィキペディアに書かれているとそちらしか見ない人があまりに多いようで、作者には大きなストレスとなっております。

ちなみに、私のウィキも間違いや抜けが依然として多く、脱力するばかりです。