月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『私が選ぶ国書刊行会の3冊』

外出の機会とて此なく入手をすっかり諦めておりましたるところ、国書刊行会様が送って下さいました。 心より感謝申し上げます。 御礼代わりに此の場にて「私の三冊」を挙げようと思い、当の冊子をつらつら拝読致しますと、怪奇幻想系の名著の数々は大勢が挙…

『お眠さんと怪しい薬』

「お眠さん」シリーズ第三弾。 今月24日発売「小説 野性時代 2022冬号」に掲載されます。 昨年の第二弾『お眠さんと刺青の美女』から、このシリーズはひとりでに〈推理文壇戦後史〉的な様相を呈して参りました。 来年執筆(あくまで予定)の第四弾では、日本…

池波正太郎生誕百年

来年は池波正太郎生誕百年を迎えるということで、新聞の取材を受けました。 『十三夜の焔』から池波正太郎の魂を感じ取ってもらえたらしく、著者にとっては本懐と申すよりありません。 だいぶ前にこのブログでも書きましたが、『神子上典膳』を講談社文庫に…

忘れた!

国書刊行会創業50周年記念冊子『私が選ぶ国書刊行会の三冊』を手に入れようと 都心の大型書店まで行ったのに、他の本を物色している間に肝心のものをすっかり忘れてしまった。歳は取りたくないものである…… 多忙のため次に行けるのはいつになるか分からない…