月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂朗読サロン

日経ラジオ様より、拙作『機龍警察 沙弥』を カルチャー教室『赤坂朗読サロン』のテキストとして使用したい旨のお申し出があり、許諾しました。 来年二月からのカリキュラムのようです。 講師はベテランの方々ですので、あの作品がどのように表現されるのか…

幻冬舎のキャンペーン

幻冬舎のウェブマガジン「幻冬舎plus」にて、 「読みたイヤー2014」というキャンペーンが12月24日から始まります。2014年に電子書籍化された作品の中から26冊をセレクトしていて、 その中に拙作『土漠の花』も入っております。 キャンペーン参加者には、 毎…

追悼 水玉螢之丞

昨夜訃報を知り驚きました。 水玉さんとは生前一度だけお会いしたことがあります。 「ウテナ」の放映前でしたから1996年の秋頃だったと思います。 榎戸洋司と一緒に永野のりこさんに会いに行こうという話になり、 そのとき特別参加としていらっしゃったのが…

北海道新聞

12月7日の北海道新聞に私のインタビューが掲載されております。 相変わらずのマヌケ面はさておいて、 新聞ではどうして私の一人称が「僕」になってしまうのでしょう?私の何がいけないのでしょうか……

マルペの宿

二年前、年末年始に某文豪ゆかりの宿に宿泊した。 そこで私が目にしたのは、何故かペリー・ローダンの柱であった……