月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

背表紙の色

まったく知らなかったのですが、講談社文庫の背表紙の色は、日本人作家の場合、 橙・山吹・若草・緑・藤・空・灰・朱・桃・茶 この十色の中から著者自身が選択することになっています。 (例外もないわけではなく、重松清さんは「黒」の背表紙です) ただし…

発売日

講談社文庫『神子上典膳』の発売日は11月13日(金)とのことです。 地域によって多少違うかも知れませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。 大層格好の良い表紙が目印です。

「IN POCKET」11月号

講談社の文芸PR誌「IN POCKET」11月号(11月13日発売予定)の 「もうひとつのあとがき」欄に、 文庫新刊『神子上典膳』について寄稿しました。 ご一読頂ければ幸いです。

『黒警PARTⅡ』クライマックス

現在死ぬ思いで執筆中。 一足先に終わった『ガンルージュ』最終回掲載号は、今月二十日に配信予定。来年はすでに今年の倍以上の仕事が予定されているので、 今からうっすらと遠い世界が見えています……

『神子上典膳』

講談社文庫より11月14日発売。「一刀流無想剣 斬」を徹底加筆修正。題名も満を持して原題に戻しました。 まさに決定版であります。神子上典膳は実在の剣豪(のちの小野忠明。柳生但馬守と並ぶ将軍家指南役)で、 〈無想剣〉も実在の必殺技です。時代小説…

トークショー終了

昨夜開催されました三省堂神保町本店でのイベントはお陰様で無事終了致しました。 ご来場下さった読者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。 頂いたコーヒーは姿の代わりに、お菓子は曽我部の代わりに私が美味しく頂くことと致します。 お花…