月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

2012-01-01から1年間の記事一覧

トークショー終了

お運びを頂きました皆様、ありがとうございました。 香山二三郎さん、塩澤快浩さん、また関係者の皆様にも御礼申し上げます。 懇親会になってから調子が出始め、午前零時を過ぎてエンジンがかかり、 一時を過ぎた頃に爆発しました。 皆様に何度も言われまし…

トークショー

http://boutreview.shop-pro.jp/?pid=51698733 いよいよ間近に迫って参りました。 お相手は香山二三郎さん、塩澤快浩さん。 皆様、二十日の夜はどうぞよろしくお願いします。

お花

早川書房よりお祝いのお花を頂きました。感激です。 竹書房からも頂きました。 雀荘の新装開店みたいです。

メールについて:(ご連絡)

当方に送信されたメールの一部が、迷惑メールの方に振り分けられ、 自動的に削除されていたことが判明しました。 過去に於いても同様の事例があったものと推測されます。 こちらにメールしたが返信がなかった等、お心当たりの方は、 お手数ですが再度ご送信…

御報告

このたび拙作『機龍警察 自爆条項』が第三十三回日本SF大賞を受賞致しました。 選考委員の豊田先生、堀先生、宮部先生、貴志先生、冲方先生、 関係者の皆様、 そしてなにより読者の皆様に厚く御礼申し上げます。 また『機龍警察 暗黒市場』が年末恒例の 「…

詳細

決まったようです。 http://boutreview.shop-pro.jp/?pid=51698733 読者の皆様からのご質問には、誠意を以てお答えする所存です。

トークライブ

12月20日、新宿にてトークライブの予定。 詳細等はまだ未定ですので、決まり次第お知らせ致します。 http://go-livewire.com/index.html

見参――見斬

十月二十九日。 『一刀流無想剣 斬』 講談社より参る。

無事終了

東京堂ホールでの催しは、堂場瞬一先生の的確なリードのおかげで なんとか無事終了致しました。 ご来場の皆様、関係者の皆様、そして堂場先生、ありがとうございました。 心より御礼申し上げます。 昨夜のひとときが皆様の読書にわずかなりとも興を添えるも…

いよいよ、間もなく

12日、東京堂書店神田神保町店六階東京堂ホールにて。 http://www.tokyodoshoten.co.jp/blog/?p=3557読者の方からのご質問にはできる限りお答えするつもりですので、 奮ってご参加のほどを。

放映中

http://mystery.co.jp/program/guest_room/

黄金の男

『機龍警察』に登場するロシア人の名前はほぼすべて実在の名前から採っている。 『暗黒市場』のゾロトフも例外ではない。今回重要な人物として登場するユーリの〈影〉にふさわしい名前はないかと各種の名簿を物色していたとき、目にとまった名前が 「ゾロト…

MM,SFM

発売中のミステリマガジン11月号に『暗黒市場』後記、 SFマガジン11月号にメールインタビューが掲載されています。 ミステリマガジンの特集『ブックショップの事件簿』思わず読み耽ってしまいました。 本好きの血が何かこうフツフツと。

恥ずかしながらひとつ、その、

サインをば、させて頂きたいと存じます。 御来臨を賜れれば幸いに存じます。http://www.tokyodoshoten.co.jp/blog/?p=3557

『暗黒市場』冒頭部分を公開

早川書房のサイトから無料でダウンロードできます。 よろしければどうぞ。http://www.hayakawa-online.co.jp/news/detail_news.php?news_id=00000578

AXNミステリー ゲストルーム

早川書房にて昨日17:00より収録。 主に「暗黒市場」と機龍警察シリーズ全体についての話。 聞き手の杉江松恋様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。 (放映は十月の予定です)当日、刷り上がったばかりの「暗黒市場」受け取る。 帰途山手線車内でぱらぱ…

『一刀流無想剣 斬』 十月三十日、講談社より刊行予定。 題名の通り、一刀流神子上典膳の物語。 請う御高覧。

岡本綺堂探偵小説全集

何を隠そう、岡本綺堂は大いに愛好する作家の一人である。 世代的に、私が最初に触れたのは光文社文庫版(旧カバー)であった。 『影を踏まれた女』『蜘蛛の夢』『白髪鬼』…… いずれも貪るように読んだものである。 特に『修善寺物語』は折に触れては読み返…

カバー新装

『機龍警察』一作目のカバーが新しくなります。 これを機に一部修正、加筆を行いました。 お確かめ頂けたりすると幸いに存じます。 近況:本の片付け未だ進まず。道遙かに遠し。 机上には『暗黒市場』のゲラが。

スクールボーイ閣下

昨日あたりからようやく開梱して本を取り出しているわけですが、 カバーや帯がヒサンなことに。 大事な本なら自分で梱包しておけば良いだけの話だが、そんな余裕は到底無かった。 ある程度覚悟はしていても、実際に目にするとやはり取り返しの付かない思いが…

真夏の転居

未だ段ボールの山に埋もれての生活。 ようやく整理に掛かってみれば、書棚のあちこちにとんでもない傷が。 大手引っ越し業者のお兄さんもさすがに本の多さにキレたのか。 思い起こせば昔ひばりヶ丘から越すときには、当日のスタッフがブチ切れて 「段ボール…

またも転居

来週転居予定。しかし準備している暇もない。「暗黒市場」改稿、「自爆条項」文庫版修正、「機龍警察」加筆・修正がほぼ同時進行。 本格的な暑さの前なのが唯一の救いか。 よりよい作品を提供できるよう頑張ります。

文藝別冊 総特集いしいひさいち

地元書店の店頭で見かけ速攻で買う。 素晴らしい。歓喜、随喜の一冊。人生の苦しかった時期、「ドーナツ・ブックス」の新刊のサブタイトル 『アンタ・カレーニシナ』とか『椎茸食べた人々』とかを目にして 少し救われたような暖かい気持ちになったことを覚え…

『ゴースト・ハント』

H.R.ウェイクフィールド短編集。創元推理文庫より六月二十八日発売らしい。 これがもう楽しみで楽しみで。 国書刊行会『赤い館』全収録作に加え、本邦初訳五編収録とのこと。 『赤い館』は当然刊行時に購入したが、今回も最優先で購入。 近況:引っ越し…

脱稿

『機龍警察 暗黒市場』初稿完成。死力を尽くしたおそるべき戦いでした…… しばしの休息の後、修正に入ります。 正確な刊行日はまだ未定です。 どうか今しばらくお待ちください。

クライマックス

第二のヤマ場を過ぎ、 いよいよ最後の対決へ。 満身創痍のユーリに勝機はあるか。『機龍警察 暗黒市場』 …………その前に私の方が力尽きそうです。

第一のヤマ場

契約破棄 合同捜査 警視庁組織犯罪対策部 外務省欧州局ロシア課 モスクワ第91民警分署刑事捜査分隊 イマラト・カフカス オリガミ キキモラ 骸骨女 そして――最も痩せた犬達 『機龍警察 暗黒市場』 ユーリ・オズノフ警部、絶対の窮地。

折り返し点、通過

『共産党宣言』 『収容所群島』 『どん底』 『白痴』 『野良犬』 『罪なき罪人』 『鏡の国の戦争』 『ファウスト』 『ウィリアム・ウィルソン』 そして――『スタンド・バイ・ミー』 『機龍警察 暗黒市場』 いよいよ後半、執筆中

大統領選挙

アメリカも気になるが、三月に行われるロシアの大統領選挙に注目している。 その結果が、現在執筆中の『機龍警察 暗黒市場』になんらかの形で関わってくると思われるからだ。 今年のはじめに専門家の方に伺ったところによると、 「プーチンは当選するだろう…

雲散霧消

第一章脱稿間近にして日々執筆にいそしむ。 体調管理も必要なので週一回くらいのペースで フィットネスクラブのジョギングマシンを使っている。 趣味が登山なので、そのトレーニングをイメージして速度は出さず傾斜をつける。歩くだけだが、実はその時間が思…