月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状

以前にも書いたことだが、数年前までは毎年その年に手掛けた作品を詠み込んだ和歌か漢詩を作って年賀状としていた。 ほとんど半日仕事なので、現在はとても手が回らない。 昨年からは申し訳ないことに頂いた賀状に返信するのが精一杯になってしまった。 返信…

思い出の味

先日、小学館「STORY BOX」誌に寄稿したエッセイが webでも読めるようになりました。http://www.shosetsu-maru.com/storybox/lunch/1お口に合うかどうか分かりませんが。

日本推理作家協会七十周年記念 書評・評論募集 第一回入選作掲載

今野敏・柴田よしき・西上心太・杉江松恋による選考の結果、二作が入選となりました。 入選作は 琳「『都市伝説パズル』と後期クイーン的問題」 野地嘉文「もうひとつのモダーン・ディテクティヴ・ストーリイ――『乱れからくり』論」 です。琳さん、野地嘉文…

『コルトM1847羽衣』

ながらくお待たせを致しました、 2018年1月12日、文藝春秋よりついに刊行となります。「週刊文春」に連載した同名作品を加筆修正の上まとめたものです。前作『コルトM1851残月』とは内容的なつながりはありません。 ノワールであった『残月』とはがら…