月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

『私が選ぶ国書刊行会の3冊』

外出の機会とて此なく入手をすっかり諦めておりましたるところ、国書刊行会様が送って下さいました。

心より感謝申し上げます。

御礼代わりに此の場にて「私の三冊」を挙げようと思い、当の冊子をつらつら拝読致しますと、怪奇幻想系の名著の数々は大勢が挙げておられるので(それでも『怪奇骨董翻訳箱』等、挙げられずとも捨て難い本が多数)、ここは一つ映画本に限定しようと思った次第。

 

…………無理でした。

やはり三冊のみ選ぶというのは拷問に等しい。

ですので勝手に十冊にします。以下順不同で、

 

サイレント映画の黄金時代』

キャメラを抱いて走れ!』

『ルビッチ・タッチ』

ハワード・ホークス映画大全』

ロバート・アルドリッチ大全』

『「昭和」の子役』

『ハリウッド・ゴシック』

『モンスター・ショー』

笠原和夫傑作選』

『映画の奈落』

 

書棚を調べてみると、「この本も国書だったのか!」という驚きの連続であったことを最後に告白しておきます。