月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

短編『機龍警察 火宅』

ミステリマガジン12月号(10月25日発売)のに 『機龍警察 火宅』を執筆いたしました。 由起谷主任が主役を務める短編です。 どうか御一読のほどを。

SFマガジン11月号

『機忍兵零牙』の刊行によせて、 私も短いながら一文を草しております。 御目通し頂ければ幸いです。

モンス・デジデリオ

『機忍兵零牙』の装丁に使用された幻想画の作者モンス・デジデリオとは、 十六世紀のナポリで活躍した画家ディディエ・バッラとフランソワ・ド・ノームの共同ペンネームである。 ミステリで言うとエラリー・クイーン、岡嶋二人、漫画家で言うと藤子不二雄、…

『機忍兵零牙』

間もなく発売となります。発売日は最終的に9月22日となりました。 カヴァー・アートには十六世紀の画家モンス・デジデリオの 『偶像を破壊するユダ王国のアサ王(聖堂の崩壊)』を使用。 私の希望をいれて下さった早川書房の皆様に感謝します。 デジデリオの…

一期一会 付記・其の一「忍法秘話」

山田風太郎先生とのただ一度の出会いを綴った拙文の(五)で、 地方の貸本屋で『飛騨忍法帖』(文庫化時『軍艦忍法帖』に改題。ややこしいことに現在はまた『飛騨忍法帖』。『魔界転生』や『柳生忍法帖』は改題の成功例だと思うが、これだけは『飛騨忍法帖』…

一期一会 付記・其の二「季刊 幻想文学」

先生はすでに物故され、もう再びお目にかかることはない。 まさに一期一会。 思えば千載一遇の機会を与えてくれた東雅夫さんと「季刊 幻想文学」に感謝するばかりである。 その後を話すと、当時の私は映画・演劇と登山にのめり込むあまり、文学方面での研鑽…

一期一会 山田風太郎先生の思い出(六)

(承前) 先生は、忍法帖は長編よりも短編の方が「わりとクズがないと思っている」と語っておられた。 私は長編も大好きだが、確かにその奇想において短編はいずれも大風太郎ならではの作品が揃っている。 お話を伺っている内に、「長編の内で、気に入ってい…