月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

映画秘宝セレクション

来年一月十二日発売なので、そろそろ予約注文しておこうと思っていた矢先、ご恵贈頂きました。

デルモンテ平山の「ゴミビデオ」大全』
『アメコミ映画40年戦記』
『ゾンビ論』

まあ普通買いますよね、人として。
デルモンテ平山、「エビぞり巨匠天国」で何度『ペキンパーの男』を観た(観せられた)ことか。
(いちいち注釈を付けるのも面倒ですが、「エビ天」とはかの「イカ天」の後番組で、デルモンテ平山とは以下略)
平山さんの著書は全部購入していますが、最新刊『華麗なる微狂いの世界』(これも素晴らしい!)を買ったばかりなので、いつになったら読めることやら。
第一期は上の三冊ですが、奇数月発売の予定だそうでして、三月の第二期もまた素晴らしいラインナップで今から楽しみでなりません。
先日、今後の企画の数々について少しばかり聞いたのですが、もう期待しかないとだけ申し上げましょう。
世の中には、なぜかすべての本が必ず文庫になると思い込んでいらっしゃる方がおられるようですが、そんな現実はどこにもありません。むしろ文庫にならない本の方が圧倒的に多いのです。
書物とは基本的に一期一会です。
自分が読みたいと思うのなら、買うべきです。
売れないと当然ながらシリーズは続きません。
私は秘宝関係の書籍はほぼすべて買い続けてきました。
それらの本が、どれだけ孤独な心を慰めてくれたことか(夜中に書いているせいか、いきなり回想モードになって泣けてきました)。
今でも映画秘宝とその関連書籍が読めることを、私は心から幸せに思っています。