月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

最強ミステリ映画決定戦

現在発売中の映画秘宝EX『最強ミステリ映画決定戦』にアンケートで参加しております。
「こんなのを選ぶのは自分だけかなあ……」などと思っていた作品がまさかの1位!
金田一シリーズを敢えて外したり、専ら変化球で攻めてみたのですが、
残りの九本も他の選者と意外に被っていて「ああ、あの人も」となんだか嬉しくなりました。
諸賢が何を選んだのかを見るのが結構楽しくて、思わず読み耽ってしまいます。
「あ、アレもあった、コレもあった」と後から思い出しては悔しがってみたり。
ちなみに、私が10位に挙げた『スパニッシュ・プリズナー』は、他にも投票する人が結構いるだろうと思ったのですが、全然そうではなかったのも意外でした。

ミステリ好き、映画好きの方にはお勧めのガイドブックです。
私も執筆さえなければタイトルの上がっている映画を片っ端から観たいところです。

……さて、これから『追想の探偵』第七回に着手します。