月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

追悼 水木しげる

たった今知ってショックを受けています。
私より長生きすると思っていました。
少なくとも百歳越えは余裕だろうとも。

物心が付いた頃から、
リアルタイムで(マガジン版からですが)鬼太郎を読み、モノクロのテレビ版を観ていました。
小学一年生の時、近所の歯医者の待合室に東考社版「鬼太郎の誕生」がありました。
『ガロ』初出の短編に初めて触れ、何度も繰り返し読みました。
その無常感、苦いユーモアは、私の根底にあります。

今は幼稚園の息子がモノクロ版『鬼太郎』を繰り返し観ています。

本当にありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。