月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

初めての現地取材

『機龍警察 未亡旅団』執筆に当たっては、新潟・朱鷺メッセの取材がどうしても必要と感じ、
昨年八月に取材を敢行しました。
現地に行ったのは初めてのことです。
重点的に取材したのは勿論万代島ビルです。
取材して初めて分かったこと――
ネット上のサイトや一階フロアの案内図等では空白となっているのですが、十九階には韓国総領事館が入っていました。テナント向けのパンフレットには載っておりますので秘密というほどではないものの、それ以上はオフレコということでしたので本編での詳述を避けました。
この取材のお陰で、テロリストの作戦の現実性に自信を持つことができました。
その成果を作品でご確認いただけると幸いです。

当日は日航ホテルに一泊したのですが、夜は担当と市内の有名とんかつ店「とんかつ太郎」
で名物のカツ丼を食べました。
このカツ丼の美味かったこと! 新潟に行くことがあればもう一度食べたいと思っています。
また近くにはアイリッシュ・パブもあり、ベルファスト時代のライザを偲んでグラスを傾けたのもよい思い出です。