月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしき「少年」の世界

現在発売中の「小説宝石」五月号が本日届いたのだが、 別冊付録が付いていて驚いた。 光文社の誇る往年の名雑誌「少年」から、手塚治虫、横山光輝、山田風太郎の 作品をセレクトしたもの。 なんという素晴らしすぎるチョイス。 これは大変におトクと言えるので…

小説推理 六月号

四月二十六日発売の双葉社「小説推理」六月号 『私のとっておきシネマ』欄にエッセイを寄稿しました。 小説家がお気に入りの映画について語る、とても素敵でお洒落なコーナーですので、 私もその品位を汚さぬよう、いっしょうけんめいお上品な文章を書いてみ…

雑記

・分かる人は本当に分かってくれていると実感できるときほど、小説家にとって嬉しいときはない。 『機龍警察』は、自分では映像化にはまったく不向きな作品であると考えている。 当然だろう。 『機龍警察』の核心は、複数の勢力によるパワーバランスのせめぎ…

ふたたびル・カレ ミステリ羅針盤#1

5月16日新宿Live Wireで開催されるル・カレのトークショーに出演する事となりました。 私にお呼びがかかりましたのは、近年のエンタテインメントとル・カレを巡る状況については勿論、 『未亡旅団』とル・カレの関係について「どうかね、自白すべきとは思わ…

ミステリマガジン 六月号

4月25日発売 創刊700号記念特大号 アンケート・エッセイ「思い出のコラム」 に寄稿しました。 一人だけプッカプカに浮いているのではないかと不安です。

小説現代 五月号

四月二十二日発売の五月号「吉川賞作家掌編特集」に 掌編『夢想幻譚』を寄稿しました。

小説宝石 五月号

四月二十二日発売。 『槐 エンジュ』第一回掲載。内容はやっぱり秘密。