月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

機龍警察PARTⅡ

鋭意準備中。 全体の構想はすでに固まっています。 取材、調査すべき事項が山積みですが、 全力で取り組む覚悟です。

ミステリマガジン 七月号

今週発売の最新号巻頭に 先日のインタビューが掲載されています。 『機龍警察』続編についても触れていますので、 どうかご覧になってください。

資料

新作のためひたすら資料を読み込む日々。 その傍ら、すでに脱稿した作品の加筆・修正を行なう。 単調なリズムで暮らしていると、 時間のたつのがことのほか早く感じられる。

本の雑誌 六月号

先月号の大森望さん(帯に有難い推薦文を戴きました)に続き、 鏡明さんに拙著『機龍警察』を取り上げて戴く。 斯界の大先達のお言葉にただただ恐縮。

取材

新作のため、元警察庁キャリアの方に取材。 この上なく参考になる。 お話を伺っていても独特の言葉の使い方が混じるため、時々何度か訊き返してしまう。 自分の知らない世界の話は本当に面白い。

早川書房にて

ミステリマガジンの取材を受ける。インタヴュアーは千街晶之さん。 同誌編集長の小塚さん、部長の塩澤さん、担当の井手さんも同席。そのあと一階の店に移動。壁に掲げられたアガサ・クリスティのポートレートに見入る。 千街さん、塩澤さんと閉店までビール。…

タイトルは仮称です

公式ブログ。 月刊の予定。 予定は未定。 目下準備中。