月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

地底の魔術王

四月二十六日、新潮文庫より発売される『地底の魔術王 私立探偵明智小五郎』の解説を執筆致しました。

言わずと知れた少年探偵団シリーズの一冊で、今さら私如きが解説する要は何もなく、並み居る研究者を差し置いて書ける筈はさらさらなく、一旦はお断りをしたのですが、このシリーズは研究者・評論家ではなく作家が自分のやり方で解説するということで、言われてみれば確かに既刊の解説は錚々たる方々がそれぞれに独自の技を発揮しておられます。

 

そこでお引き受けすることにしたのですが、私の技(芸)を発揮した結果、

月村了衛作品中の最高傑作が爆誕してしまいました。

(『デス・スモウ2019年』とかお好きな方は必読です)

 

正直に申し上げて、新潮社方面から激烈なお叱りを頂くかと思ったのですが、

そういうこともなく、かといって特に絶賛されることもなく、担当者(厳密には直接の担当ではありませんが)とはごく淡々としたメールのやり取りのみでした。

 

まあソレはソレとして、作品の歴史的価値はすでに確定しておりますので、作品冒頭の数行を読まれてから、戯れに解説を眺めて頂ければと存じます。

新潮文庫のシリーズは表紙もとてもいい感じです)

 

それにしても、「新潮文庫編集部の青木」(実在)は、いくらなんでも飛び道具に過ぎたのではないかと思わぬでもありません。反省はしていません。