月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

追悼 藤田宜永

たった今御逝去の報に接しました。

月曜に日本推理作家協会の理事会と懇親会があり、

そのときにだいぶお悪いと伺っていたのですが、

まさかこんなに早いとは思わず、呆然とするばかりです。

藤田さんに初めてお目に掛かったのは私が『暗黒市場』で吉川新人賞を頂いたときで、藤田さんは選考委員のお一人でした。

「巻末の参考資料に『スターリンの子供たち』が入ってたけど、あれいいよねえ」

と気さくに声を掛けて下さいました。

いつも御洒落で飄々として、誰に対しても優しく温かい。

私の知る限り、みんな藤田さんが大好きでした。

私は何年修業を積んでも、藤田さんのようにはなれっこありません。

短い間でしたが、お会いする度にいくつも思い出を頂きました。

もっともっと思い出をもらいたかったと心から思います。

藤田さん、ありがとうございました。

ご冥福をお祈り致します。

                  月村了衛