月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

さらば映画秘宝

映画秘宝休刊号が各地で売り切れだそうである。

喜ぶべきか悲しむべきか。もちろん後者だ。

一日も早い復活を願う。

 

ちなみに私の昨年度ベストは『ジョーカー』だ。

(忙し過ぎて殆ど観に行けないということもある)

 

御本人のお許しが出たので、どさくさに紛れて書くが、拙作『追想の探偵』のヒロイン・神部実花のモデルは「特撮秘宝」の小沢涼子さんである。

数々のインタビューには心底魂消ましたね。

小沢さんに「よくあんな人を見つけられましたね」と言ったところ、返ってきた答えが、

「あたし、人捜しは得意なんです」

そこから生まれたのが『追想の探偵』だ。

 

小沢さんの今後は未定だという。

独り夕陽の彼方に去っていくのも美しいが、我々はいつまでもヒロインの帰還を待っている。