月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

東芝COCOM事件

拙著『東京輪舞』は作者の創造によるフィクションであり文芸作品ですが、作中には実在の人物が多数登場します。当然ながら執筆に当たっては編集部と相談しながら充分に配慮致しました。

「1986 東芝COCOM違反」の章に登場する、事件の告発者・熊谷一夫さんもまさに実在の人物であり、作中記しました通り、勇気を持って内部告発された方ですが、この方について調べてみて驚いたのは、事件後「熊谷独」の筆名で作家となり、日本推理作家協会の先輩会員でもあられたことです。

そのときは確認できなかったのですが、最近になって、某出版社の方から数年前にお亡くなりになったと伺いました。(今改めて日本推理作家協会会員名簿を調べると、物故会員としても掲載されていないので、お亡くなりになる前に退会なされたのでしょう)

『東京輪舞』執筆の過程で当時の騒動に何度も思いを馳せたものですが、そのとき事件の中心にいた人物について、よもや自分が後年こうした形で触れることになろうとは、

夢にも思っておりませんでした。

今頃になって大変忸怩たるものがあるのですが、数奇な人生を歩まれた熊谷さんのご冥福を謹んでお祈り致します。