月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

麻雀放浪記2020

無事上映されるようで大変結構なことだと思います。

なんだか東映の英断みたいな「イイ話」として語られているようで、そのこと自体に別に異論はないのですが、私には

「もうでけとるシャシンがもったいないやろが! 今劇場(コヤ)にかけんでどうするんじゃあ! 今やったら客が来るに決まっとるやんけ! クレーマーがなんぼのもんじゃ! ガタガタ文句言うて来る奴おったらなんぼでも対応したるわボケ!」

という、映画史的に申しましても大変に伝統的な東映の社風、精神に極めて忠実な対応であると思えてしまうのは、私の認識が歪んでいるせいでしょうか。