月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

兄貴の名言

ふと思いましたが、何かの作品を薦められて、

「機会があれば読みたい」とか言っている人は、

まず大抵は読まないし、そもそも読む気がない。

 

なぜなら! 真の読書人は!!!!!

「『読みたい』と思ったときには、すでにもう

『買ってる』からだッ!!!!!!!!!

オレたちには、本と出会う『栄光』の機会は一度きりだという『覚悟』があるッ!

そこら辺のSNSで『機会があれば』『文庫になれば』と慰め合ってるようなマンモーニとはわけが違うんだッ!

いいかッ! 真の本読みはッ!

『読みたい』と心の中で思ったならッ!

そのときスデに購入は終わっているんだッ!

だから『機会があれば』なんて言葉はねえ――ッ!!!」

          by プロシュート兄貴