月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

猛暑お見舞い申し上げます

・とんでもない猛暑が続いております。
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
昨日眼科に行ってきたのですが、連日の疲労のせいか、
よりによって視野検査の真っ最中に意識が飛んでしまいました。
結果にはあまり影響はなかったようですが、いろんな意味で危険を感じる今日この頃です。

・おかげさまで「週刊ポスト」に一年以上にわたって連載して参りました『東京輪舞』最終回
無事脱稿致しました。
これから単行本作業に入りますので、連載中よりも厳しいスケジュールとなります。
また「週刊新潮」連載中の『欺す衆生』もいよいよクライマックスに突入です。
最後まで全力を尽くすべく日夜執筆に励んでおります。
どうか御期待下さい。
また併行して新連載の構想を早急に数本まとめねばなりませんので、
いろんな意味で危険を感じる今日この頃です(二回目)。

・今月七日に『機龍警察 火宅』の文庫が刊行されます。
なぜ『火宅』かと申しますと、各短篇の掲載時、アンソロジーへの収録時、単行本化の際に
そのつどゲラをチェックしておりますので、比較的時間をかけずに文庫化が可能であった、
というのが理由です。
逆に申しますと、書き下ろしである『暗黒市場』『未亡旅団』文庫化のためには
一作につき最低でも三週間は必要で、現在の私の状況からすると
それだけのまとまった時間を取ることは到底不可能です。
この状況は来年以降も変わりませんので、
ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。