月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

追悼 井家上隆幸

井家上隆幸さんがお亡くなりになったことをたった今知りました。享年八四。
晩年となったこの数年間にお目に掛かる機会を得たことは、私にとって何よりも得難いことでした。
井家上さんの著書『20世紀冒険小説読本』(日本編)(海外編)は途轍もなく巨大な業績であり、
井家上さんを囲み、西村健さんと「あれはバイブルですよね」とお互いに確認し合うことができたのも
今となっては誠に感慨深い思い出です。
拙著『土漠の花』の文庫化の際に「解説はどなたにお願いしましょうか」と担当編集に尋ねられたとき、
私は前々から心に決めていたことを口にしました――「井家上隆幸さんにお願いできれば」と。
幸いにもご快諾を頂け、感無量でありました。
心からご冥福をお祈りします。