月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

似ている

えー、世の中に自分と似ている人は三人は居ると申しますが、
なかなかそんな御方はいらっしゃらないもので。
よく「アタシ、芸能人の誰それに似てるって言われるの」なんてお嬢さんがいたりしますが、
他人からすると「え、そうかあ?」とリアクションに大変困ったり致します。
つまるところ、自分で言ってるのは大概アテにならないもんでして。

だいぶ前のことですが、わたくしがいつものように家で仕事をしておりますと、
居間でテレビを見ていた妻が、
「ちょいとおまえさん、おまえさんがテレビに出てるよ」
なんて言う。
「うるせえな、こっちは今ソマリア自衛隊が大変なんだよ。それどこじゃないんだよ」
「でもおまえさん、いつの間にテレビなんかに」
あんまりうるさいので文句の一つも言ってやろうと立ち上がり、
「なんだいうるせえなあ、オレが出てるわけ…………出てるよ、しかもギター弾いてるよ!」
もう驚いたのなんのって。
「オレ、ギター弾けたっけ?」
思わず真剣に考えちゃったくらい。
「おまえさん、生き別れの双子のお兄さんとかいたっけ」
「いるわけない……と思うんだけど……」
急に弱気になったりして。
それくらい似てるんですな。
何と申しますか、こう、姿勢とか、背中の丸い立ち姿とか表情とかが、
「もうオレだよこれ」
というレベル。

その方は鳥山雄司さんという著名なギタリストでミュージシャンの方でした。
フジテレビの音楽番組でよくバックのギターを演奏しておられるようです。
妻が見つけたのもフジの番組でした。
もちろん別人ですから、写真によっては似てるのもあり、似てないのもありですが、
たぶんこれ以上似てる人はちょっといないんじゃないかという。

なんにせよ芸能界の方ですから、わたくしが言ってるのも怪しいもんですな。
そこはひとつ、ご自分の目でお確かめになってみて下さい。
わざわざ確かめてもいいことなんてありゃしませんが。