月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

背表紙の色

ついに発売となりました文春文庫版『コルトM1851残月』。
背表紙の色は、同文庫の海外作家に使われるブルー。
つまり、J・エルロイ、J・ディーバー、S・キングらと同じ色なのです!

日本人作家でもブルーを使っておられる方もいらっしゃいますが、
実は微妙に色合いが違っているのです。
担当の方に伺ってみたところ、あの色は海外作家に限るという規約は
特にないということでしたので、特別に使わせて頂きました。

『コルトM1851残月』がエルロイと同じ色というのは
ベストの選択であったと自分では思っています。

また解説は馳星周先生が執筆して下さいました。
ノワールというジャンルの大先輩で、これまた光栄の極みです。
内容は馳大哥が狙って盛っているので、当人としては苦笑するしかありません。
(私はあんな生意気は言いませんよ、先生)
大哥のにやにや笑いが目に浮かぶようです。