月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

雲散霧消

第一章脱稿間近にして日々執筆にいそしむ。
体調管理も必要なので週一回くらいのペースで
フィットネスクラブのジョギングマシンを使っている。
趣味が登山なので、そのトレーニングをイメージして速度は出さず傾斜をつける。

歩くだけだが、実はその時間が思考をまとめるのにちょうど良い。
創作上の難関に突き当たったときは藁をつかむ気で歩いてみたりする。
今日もジョギングマシンで歩きながら集中。
眉間に縦ジワで呻吟すること数十分。
徐々に考えがまとまり始め、良いアイデアが浮かんだ。
その瞬間、隣のマシンで走っていた(あるいは走り出そうとしていた)男が
大きな音を立てて派手にすっころんだ。
幸いその人に怪我はなく、こちらも巻き込まれずにすんだが、
浮かんだはずのアイデアは跡形もなく消えていた。