月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メランコリア(上・下)

道満晴明著。集英社刊。 傑作。 ごく短い掌編をまとめ上げ、更には独自のスパイスを読者の舌に残す手腕と資質は、星新一に最も近いと思うが如何。

東芝COCOM事件

拙著『東京輪舞』は作者の創造によるフィクションであり文芸作品ですが、作中には実在の人物が多数登場します。当然ながら執筆に当たっては編集部と相談しながら充分に配慮致しました。 「1986 東芝COCOM違反」の章に登場する、事件の告発者・熊谷一夫…

麻雀放浪記2020

無事上映されるようで大変結構なことだと思います。 なんだか東映の英断みたいな「イイ話」として語られているようで、そのこと自体に別に異論はないのですが、私には 「もうでけとるシャシンがもったいないやろが! 今劇場(コヤ)にかけんでどうするんじゃ…

骨折

急遽決定せし『天兆五輪百合爛漫腑衛啊』の為、長年手を付ける事さえ叶わなかった『機忍兵零牙』の修正に着手せり。 (早川書房『世界の百合似非衛府大全』より) 元来電子版作成の為の修正であった筈が、この機に乗じて新装版刊行の運びと成りしは誠に重畳…

第72回 日本推理作家協会賞候補

第72回 日本推理作家協会賞の候補は以下の通りです。 【長編および連作短編集部門】『雛口依子の最低な落下とやけくそキャノンボール』 呉 勝浩(光文社)『凍てつく太陽』 葉真中 顕(幻冬舎)『それまでの明日』 原 尞(早川書房)『ベルリンは晴れてい…

『悪の五輪』

1964東京オリンピックの背後で蠢く悪の世界―― 「小説現代2019年5月号 特別編集 吉川賞特集」 にて一挙掲載。 ムック(書籍コード)での発売になります。 発売日は4月11日予定。 単行本『悪の五輪』 5月14日発売予定。 昔も今も、オリンピックにゃ悪が棲む。