月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本推理作家協会 書評・評論募集 第三回締切のお知らせ

日本推理作家協会七十周年記念 書評・評論コンクール、 次回の締切は三月末日です。 当代一流、第一線の作家・書評家である今野敏・柴田よしき・西上心太・杉江松恋が 全応募作を厳密に選考します。 入選作は協会ホームページに選評とともに全文掲載。 プロ…

オール讀物 二月号

現在発売中の「オール讀物」二月号に エッセイ『作家の本棚』を寄稿しています。 毎回異なる作家がお薦めの本十冊を紹介するコーナーで、 私は短篇集(近著を除く)をテーマに選びました。 よろしければご一読下さい。

追悼 井家上隆幸

井家上隆幸さんがお亡くなりになったことをたった今知りました。享年八四。 晩年となったこの数年間にお目に掛かる機会を得たことは、私にとって何よりも得難いことでした。 井家上さんの著書『20世紀冒険小説読本』(日本編)(海外編)は途轍もなく巨大な…

いよいよ明日

『コルトM1847羽衣』発売。「週刊文春」連載作品。 かつて週刊誌は並み居る大家の時代小説をこぞって掲載し、 それらの作品は大衆文芸、週刊誌文化黄金時代の一翼を担いました。 そうした時代の芳香を多少なりとも感じて頂ければ僥倖です。