月村了衛の月録

小説家 月村了衛の公式ブログ        連絡先 fidenco@hotmail.co.jp 

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大感激

京極夏彦さんからお花を頂きました。 感無量であります。 実は南方の妖花……というオチではないと思います、たぶん。

春の花園、三たび

各社より推理作家協会賞受賞のお祝いを頂きました。 皆様、ありがとうございました。 以前「〜再び」をアップしたときは真冬だったので、厳密には今回が「再び」ですが。何回撮っても写真が部分的にソフトフォーカスがかかったように白くなるので、変だ変だ…

夕刊フジ

明日金曜の夕刊フジ文化欄に私のインタビュー記事が掲載されます。 御覧頂ければ幸いです。 取材が昨日でしたので、どんな記事になっているかは分かりませんが、 記者の方には、 [私のインタビュー記事では何故か私の一人称が〈僕〉にされてしまう問題]に…

追悼 船戸与一

冒険小説、ハードボイルドを愛する者として、敬愛して止まぬ大先輩のお一人でした。 先日船戸先生が光文社ミステリー大賞を受賞なされた際、一言でもお祝いと御挨拶をと思い、受賞式に駆けつけました。 ご生前にお目にかかることができ、〈遅れてきた者〉と…

新刊展望 五月号

現在店頭布中の日販のPR誌「新刊展望」五月号で、『槐』が紹介されております。 拙宅の書庫で撮った私の写真が載っておりますが、 最近ホメられるのは髪型ばかりです。 自分ではどうかと思っているのですが…… ちなみに、同記事はウェブでも掲載されていま…

執筆快調

・読楽『水戸黄門 艶姿女編修揃踏』 校了。掲載誌の発売を待つばかり。・小説新潮『カーガー』 第八回脱稿、初校終了。残るはあと一回、エピローグのみ!・小説トリッパー『黒警PARTⅡ』 第二回執筆中。俄然佳境に。予定より早く脱稿できそう。・別冊文藝…

近況、雑記

・多忙です。今度のゴールデンウイークが山となるでしょう(連休に山に登るという意味ではありません)。一年前は特捜部が地獄でしたが、今年は私が地獄というわけです。・先月八重洲ブックセンターで開催されたファンミーティングを振り返って(本当は振り…